日豊測地情報
No,13 1999年1月
広域
GPS網の設定と地球潮汐
株式会社
日豊 藤井 陽一郎
今日、広域のGPS網を設定しなくてはならない場合も増加していて、これにあわせて、いろいろなGPSの問題を検討しなくてはならない。
国際民間航空機関(ICAO)の将来航空保安システム(FANS)構想をうけ、
米国の
GPSやロシヤのGLONASSなどを利用する全地球的航法衛星(GNSS:Global Navigation Satellite System)を航法装置として利用する研究が推進されている。現在の
GPSやGLONASSを航法装置として使う場合、単独測位では空港への航空機の進入や滑走路への着陸に要求される精度を満足されないことがある、などの問題がある。こういう問題の解決のために、静止衛星型航法衛星補強システム(
SBAA:Satellite Based Augmentation System)や地上型航法衛星補強システム(GBAS:Ground Based Augmentation System)がある。現在、
SBASとしては米国のWAAS(Wide Area Augmentation System)や欧州連合のEGNOS(European Geostationary Navigation Overlay Service)があり、日本では、運輸多目的衛星(
Multi-functional Transport Satellite、MSTAT)の打ち上げとこれを利用してGPS
を補強するMSAS(MSTAT Satellite-based Augmentation System)が構想され推進されている。新設の施設としては、札幌、東京、福岡、那覇に監視局が置かれ、MSASのGPSアンテナが設置されるが、その座標は精密に決定されるとともに、追跡される。
神戸市、常陸太田市には航空衛星地球局(
GES)が設けられる。さらに
MSTATの追跡管制ステーションとして、米国ハワイと豪州に評定局が設けられる。これらの位置決定に際しては
1/1000秒の精度が要求されている。なお、国内の空港には
GPSの連続観測を行うGPS電子基準局が最終的には80ヵ所設置される予定である。これらを通じて
GPSの役割は大きいが、それだけに研究しなくてはならない課題が多々あるわけである。